一日のはじめにエンジンをかけた時、カーナビが今日は〇月〇日、〇〇の日ですと言います。
いつもへえとなにかしら思うのですが、今日は聞いた時に何の感慨もなく(聞いた記憶は確か)、なんだっけとネットで調べたらトランジスタの日だそうです。
1948年アメリカの研究所が発明したトランジスタを初公開した日だそうです。
私が生まれたときにはトランジスタというものがあり真空管ラジオからトランジスタラジオに変わっていった時代が過去にあったということくらいしかわかりません。
コンピュータの時代が来るとはまだ知らなかったころ。
それより、6月30日は2020年の折り返し日(正確には明日)という感慨の方が強いです。
気分的には今年は春がないまま夏になるという通過日。
道民割の申し込みが殺到しているというニュースにも、まだそんな気になれない自分がいます。
でも、明日からは残り半年、元には戻らないかもしれないけれど、新しいやり方(私はすごく抵抗があるのですが)で心身たくましく平穏に暮らしていきたいものです。


page

これは最新のヤマボウシの写真ですが、下のタペストリーは去年のヤマボウシの写真から

デザインしてアップリケしたものです。

33×33cm
DSC_1591



page2

                    ベランダの一角 
     右上は近所を歩くとあちこちで見かける木です。真っ白な花がいっぱい咲いています