パンジーとビオラの苗を植えた日、天気予報では翌日から連続マイナス気温(朝方)と気づきプランターをベランダに待機。今日こそは大丈夫かと思い下ろしました。
家の中の鉢から羽虫がわいてきたり、隅っこに小さな蜘蛛の巣が張っていたり、いつ入ったのかイトトンボが窓際でガサガサ。
春になった実感。

久しぶりに旭川大橋に向かって散歩。
堤防を戻ってくる時に大雪山連峰が見えてきます。
いつのまにか携帯電話のアンテナがドーンと立ち上がり、病院、マンションも完成していよいよ目には入らなくなってしまっています。
堤防の下の河川敷を歩くと忠別橋からは駅舎の陰で見えない旭岳が一瞬見えるポイントがありますが、
大事なものは見えないってね。
旭川のがっかりポイントになってしまいました。

千島桜の小さな蕾が膨らみ、柳が花咲き、鳥が啼き、川面も青空を映す。
北国の~ 春 🎵

IMG_0025

IMG_0008-vert