COSMO

爽やか悠々 北国の季節の移ろいと暮らし

2019年12月

来年、年女の友人が御朱印集めを始めるというので、じゃあ私も何か目的のある生活にしたいからと話に乗りました。
私は第一ページは令和元年から始めることにし、御朱印帳を買い求め、さっそく氏神様の上川神社にお参りして御朱印をいただきました。
若い女性の間で流行っているようですが、若くないけれど今年は旅に出たいと思うのでお供に携帯しようと御朱印帳の袋も作りました。

初詣やどんど焼きの時ほどではないけれど、年の暮れの神社は新しいお札を求めて多くの人々が行く所なのだと知りました。

小さな鳥居を抜けると神楽岡公園に繋がる林になっていて、ビュンビュンと羽音を立てて小鳥が頭をかすめ手元足元にやってきます。
野鳥とは思えぬ人馴れ具合にびっくり。
後で写真を見たら、ヒマワリの種が蒔いてありました。
私が野鳥のえさ場に入り込んだせいで怒って攻撃されたのでした。

page2
左上の飾りがゆらゆら揺れていました
風もなく、しめ縄も幟も動いていないのに
鉄でできているというイメージがありますが…


page
鳥居をくぐると木の向こうに大正橋と旭川の市街地
シジュウカラ、ヤマガラはわかりました
右中の全身グレーで目の辺りが黒い線が入っている鳥は何でしょう
すぐ近くでドラミングの音がしました


冬至の今日、旭川の日の出は7時1分、日の入りは15時51分でした。
昼間の時間は約9時間弱ということです。
実際には日の出が最も遅くなるのは半月後、日の入りが最も早いのは半月前。
もうしばらくは、カーテンを開けたとき、外が真っ暗な日は続きそうです。

カボチャと小豆をいただいたので(去年までは自家菜園で収穫したのですが)、冬至かぼちゃを作りました。
一膳は仏壇にお供えして、お昼ご飯に食べました。
食べ過ぎないように気をつけてです。

DSC_1400[1]


午後から中央図書館に行き、映画「サンタクロースになった少年」を観ました。
サンタクロースの発祥と言われる地はあちこちにありますが、フィンランドのサンタクロース発祥のオリジナルの物語でした。
昔々のフィンランドの厳しい自然の中でのほのぼのとした人情みのあるお話でした。

IMG_0003
朝のぼた雪がナナカマドの実に乗っていました。


IMG_0007
          「生きる」 空 充秋作

               
IMG_0012
       千鳥が池と旧天文台と旭橋
       旭橋が見えるのも冬ならでは


IMG_0019
       常磐公園から西の方角の残照
       帰りは日没後の4時20分ころ 
       手前の橙色は美術館の灯り 
   

IMG_0022
         美術館のシルエット
         



師走に入り、何となく気ぜわしい日々が過ぎ、あら、もう半分しかない…と慌てふためいてもしようがない。

例年の忘年会、クリスマス会で夜の街に出かける機会もあり、買物公園を通ったらイルミネーションがいつも通りきれいでした。

いつも通りというのが安心と思えるこのごろ。
金曜土曜の三六街は人出も多く、滑る道でたくさんの人が滑って転んでいました。
横断歩道で酔った勢いでおだって転んでいるように見える若者たちも。
救急車も来ていました。
いつも通りの生活ができなくなるよ~

IMG_0019


IMG_0006

page1


雲が通り過ぎると冬の日光が部屋の奥まで差し込みます。
サンキャッチャーが七色の光を届けてくれています。
ふくら雀が20羽くらいツツジの木に止まっていました。
ベランダに近づくと一斉に飛び立ってしまいました。
どうやって気配を察知するのか不思議。動体視力が半端ない。

外活動がなくなり、冬眠生活に入る前の静かな土曜日。
夕日がきっときれいでしょう。

page


大雪山が見えるかなと忠別橋に行ってたけれど残念ながら左下の写真のように山があるけれど雲に隠れています。
大きな病院の建設が進み来年にはすっかり景色が変わると思われます。

IMG_0056

雪が降ったり解けたりして歩きにくくなった路面を気にして出かけるのもおっくうになる今日このごろ。
10日前に家の近所の道路で滑って、左かかとが後ろへ、また裂きになる一歩手前で右ひざをドスンとアスファルトの上についた状態で転倒。
青タンで済んだけれど、とても痛かったです。
旭川の根雪宣言はまだ出ていないと思うけれど外は完全な冬景色。
クリスマス飾りをして気持ちだけでもあったかくしたいです。
妹一家に贈るプレゼントも準備できました。
今年は何にしようかなと考えるのも楽しいものです。

次は師走、お正月の準備を少しだけ。


page1

               今年の作品は左上のリースタぺだけ
               作っている途中のものもあります

DSC_13467

                   プレゼントの中身は内緒
                   一人ひとりの宛名を書いて
             キャロットケーキを焼いて一緒に入れます
                    

DSC_1358






このページのトップヘ