昨日までの30℃超えが一転、朝から冷たい雨の日です。
雨降りでも北彩都ガーデンのボランティアの日なので、何かしらの仕事は用意してくれているだろうと期待して出かけました。
止んでいる間に枯れてきた花や葉を切る外仕事を、降ってからは、ガーデンセンターで前回採って乾燥させてあったアナベル(アメリカアジサイ)をドライフラワーのリースに使えるように整理する作業をしました。
天井には千日紅、スモークツリー、ラベンダーもきれいな色を残してぶら下がっています。
9月、10月中にスワッグ作りやヒンメリ作りの講座も開かれます。
コロナの影響で楽しみが少なくなっていますが、市民の皆さんが思い切って出かけて気晴らしできる場に役立てたらうれしいと思っています。



page4
             ガーデンで育てた花をドライにしています



page5
             去年のドライフラワースワッグやリース


page3
左上 ハクセキレイが毎朝お散歩に来ます 8/29
   左下 ガラスに張り付いて憩っている(?)蛾  8/29
       右上 カーテンを明けたら大きな(6センチくらい)蛾が目の高さに
   鱗粉も剥がれ、羽根もボロボロ、室内から 
      右下 1時間くらい経っても動く気配がないので外側から撮って、
          へとへとなのかなと見ているとヒラヒラヨロヨロと飛びたち

3mほど先の塀の向こうに行ったのと同時に左からカラスが一直線に蛾に向かって行きました。
塀の向こうで何が起きていたかは定かではありませんが、蛾がもう少し網戸に引っかかっていてくれたならこんな結末には至らなかったのにと1日に何度も悔やまれました。一昨日のことです。